組織変革を、自由な心から

アートな思考で企業変革を。
トヨタが過去最高益を更新する一方で、自ら「古いトヨタ」を解体し、変革を加速させています。

豊田会長はこう語りました。

「変化しない限り衰退する」

企業が成功を続けるためには、常に進化しなければなりません。

しかし、ここで問題になるのが 「成功体験」 です。

私たちが目にするのは、製品や技術、人や情報。
でも、それらはすべて 「過去に重要だと認識したものの寄せ集め」 です。

つまり、今の状況は 過去の産物。

この枠組みの中で「何が重要か?」を探しても、新しい未来は生まれません。

「マインドの枠」こそがクセモノ なのです。

人は、心の認知があって初めて選択をします。
古い価値観を捨てなければ、新しいものは入らない。

これが企業変革の本質ですが、実行するのは簡単ではありません。

なぜなら、従業員一人ひとりのマインドが「現状維持」になっているから。

経営者がいくら「発想を変えろ!」「新しいことを始めろ!」と言っても、変わるのは難しい。

なぜなら、人間の本質は「変わりたくない」 からです。

では、どうすればよいのか?

私自身、かつて心理学を応用したビジネススクールを 日本一の生徒数まで伸ばしながら、崩壊させた経験 があります。

その経験から確信しているのは、まず変わるべきは「社長のマインド」 ということです。

「変革だ!創造だ!」と言いながら、自分自身が変われていない と感じる経営者は多い。

では、誰に相談すればよいのか?

経営コンサルタントや経験者のアドバイスも有効でしょう。

しかしもう一つ、「創造性を引き出す専門家」 の力が必要です。

企業変革に求められるのは、「アートな思考」 です。

アートな思考とは、枠にとらわれない発想で、新しい未来を描く力 のこと。

ビジネスの世界では、論理やデータが重要視されますが、それだけでは変革は生まれません。

新しいアイデア、創造的な視点、そして心の資本。

それらを活かすためには、経営者自身が「創造的マインド」に振り切ることが必要です。

もし、あなたが「変わり時」だと感じているなら、アートな思考で企業変革を起こすチャンス です。

心の資本

岡田裕之

ヴィホライズン株式会社

アートな思考で会社を変える
🔗 https://vhorizon.jp/inquiry

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